【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
37週5日
本日37週5日目。
すぅちゃんは38週0日で超安産で生まれたので、
今回はもっと早いかな~と期待しつつ、毎日陣痛まち。

毎日スクワット、散歩、階段昇り降りとかしてるのに、気配なし。
37週3日の検診では
「赤ちゃん大きいね~。推定体重が3100gあるよ
早く生んだほうがいいかもね。」
と笑顔で言われたし・・・。

すぅちゃんは頭が小さかったのに、
今回はそんな事言われないし、
あ~、早く生まないと苦しい出産になりそうだわ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/19 16:52 】

妊娠10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あっという間に
ついつい、仕事と育児が忙しいと理由をつけて、
ブログを放置してしまった。
今回も妊娠経過を記録する予定だったのに、
何もせずして、すでにマタニティライフも折り返し。。。
妊娠6ヶ月最終週になってしまった。

4月5月は完全にツワリで人間らしい生活ができなかった。
6月中旬に入り漸くツワリも終わり、今度は体重が一気に増加。
産婦人科で「体重注意」の押印までされ(^^;

2人目はお腹が出るのも早かったな。
今ではすっかり妊婦さん。誰がどうみても。

出産予定日12月5日まであと4ヶ月弱。
すぅちゃんは最近少し、「赤ちゃん」の存在を意識し始めてます。
「これ、赤ちゃんの?」と自分のおもちゃを指差して聞いてきます。
「これはすぅちゃんのだよ~」と答えて。
小さい心なりに、ちょっと気になってるのかな。
あんまり気にせず、甘えたりできるようにしないとね。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/08/09 22:43 】

妊娠6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6週2日
5週0日で胎嚢確認。

毎日つわりがあるので、苦しいけど、すぅちゃんがいるから
寝てる訳にも行かず。。。
これもつわりを重症化させないコツかも。

甲状腺の検査を2週間前倒しで受診。
予想どおり、また亢進気味になってた。
妊娠初期は悪化する可能性があるってネットでみてたから、
私も動悸とかするから、早めに診てもらいました。

ヨードと言う薬を追加。
これは妊娠中に服用してもいいものか、
すごく不安で、先生にも薬剤師さんにも確認。
「問題ない」とのことだったけど、
先生のあまりに簡単な返答に不安になり、
甲状腺専門のクリニックを早速予約。

そっちでちゃんと確認してから服用を始めようと思います。

ついでに時間ができたので、ちょっと気になってた産婦人科を受診。
今日は6週2日。
先生の診察も予定どおり6週2日。
心拍まで確認できました。
「おめでとうございます。予定日は12月5日ね~」
すぅちゃんの時は心拍確認のとき、私にはさっぱり分からなかったけど、
ここはちゃんとエコーを拡大して、心臓が動いているのを見せてくれました。

その後は妊娠中の諸注意等の説明を受けましたが、
すぅちゃんがじっとしてるわけもなく、ほとんど聞き流してしましました。
ちゃんとプリントをくれたので、家でしっかり読みましたけどね。

一人目の時のように、感動に浸ってる暇もなく、
あれよあれよと診察が終わり、家路につきました。

これから楽しみだけど、ツワリだけはひどくなりませんように。。。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/04/13 22:06 】

二人目待ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
高温期10日目(たぶん)
2人目を待ち望んで、何ヶ月が過ぎたかな~。

去年の10月にバセドウ病が発覚。
治療と薬でのコントロールをみるため、妊娠禁止を言い渡され

すっかりブログも放置してしまいました。
放置していても変なアダルト系のコメントがいっぱいついてたので、
削除するのも面倒になり、パスワードかけてました。

12月には
TSH:正常値
FT3:正常値
FT4:正常値
TRAB:高値

主治医の話では
「本当はTRABが正常値内になってからの妊娠が理想的だけど、
これくらいなら問題ないし、大丈夫だからね」
と、ようやく解禁。

タイミングがあわなかったり、
タイミングバッチリで期待しても、高温期が12日間しか持続せず生理になったり、
撃沈を繰り返し、
今周期は排卵期に1回しかタイミングとれず・・・。
さらに排卵期に食あたりで下痢に見舞われ
とても期待できる周期ではありません。

が、(予想)排卵日から7日後くらいに、
前に妊娠したときのように、
左の下腹部にチクチクと言う感じが
さらに、高温期の折り返しに入ると
増えてくるおりものがあまり増えず・・・。
これも前回の妊娠の時と同じ症状。

チムチムの期待はさらに高まり、
本日恐らく高温期10日目ですが、
チェックワンファーストを試してみました。

結果は


090324_193358.jpg

うっすら陽性

科学流産とか言うのもあるし、
過去に「胞状奇胎」も経験してるので、
今の段階で喜べないのは分かってるけど、
でも、やっぱりうれしい

どうかどうか、このまま無事に出産までこぎつけてください!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/03/24 21:45 】

二人目待ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
排卵検査薬
最近はすぅちゃんが朝早起きなので、体温が計れません
仕方がないので、基礎体温なしで排卵検査薬を試してみました。

周期10日目(陰性)
080927_082019.jpg
周期11日目(陰性)仲良し
080928_083832.jpg
周期12日目(陽性)
080929_192750.jpg

周期9日目からのびるおりもの出現。

今回は生理の時の出血量が出産後かなり減った気がするので、
病院へ行ってきました。
とっても親切な看護師さんと先生で、話しやすかったです。

エコーの結果は
先生「多分、妊娠前に比べたら70%から半分くらいに減っちゃったかもね。
   でも思ったほど悪くはないよ。」
チム「あ、そ~なんですか。」
先生「今日は周期12日目か。
   卵胞も20mmで、まもなく排卵だと思うから、今夜タイミングとってみたら。
   で、あたればラッキーと
先生「夏は体調崩しやすくて、婦人科の患者さん増えるんだよ。
   だから、もしかして、体調のせいかもしれないね。
   でも、血流が悪いせいもあるから、漢方を試しに飲んでみて。
   2ヶ月続けて変化なかったら、効果がみられないってことだから、
  やめていいからね。」
で、一応、ホルモン値の検査もしておきましょうってことで、採血もしてきました。
結果は2週間後です。

せっかくタイミングを教えてもらったのに、
ベッドに入った瞬間に爆睡して、ダァが寝室に入ってきたのも気づかず
朝を迎えてしまいました
前日の●~君が元気でいてくれてたらな~と思いつつ。
また今周期も排卵期の仲良しは1回のみ(泣)

ダァはそんなに急いでないけど、私は早く欲しい。
この温度差がよくないのよねぇ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/30 22:13 】

二人目待ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
